Dominion Online Championship 2022 Round 2

今年も Dominion Online Championship に出場している。

参加人数は343人。今年もシード権をもらえたので256人 → 128人の Round 2 からスタート。

せっかくなので対戦ログを書き残す。

1戦目

  • 物乞い, 魔除け, 投石機, サル, 密輸人, 役人, よろずや, カブラー, 公爵, 聖なる木立
  • 下水道, 儀式
  • 属州・屋敷
  • 後手3-4

下水道もあって圧縮は強力だが、コンボは無理。獲得手段はやや癖ありで、勝ち筋は属州か公爵か。初手は無難に下水道・よろずや

2周目に入れた魔除けを最後のアクションとして、銅貨をほどほどに廃棄しながらまっすぐステロルートを選択。相手の立ち上がりが微妙そうだったので、属州で逃げ切れると判断。16T属6公2枚で勝利。

2戦目

  • ラクダの隊列, 海図, 伝令官, 密猟者, 収税吏, 遠隔地, スーク, 魔女, 狩場, 貴族
  • 施し, 儀式
  • 属州・屋敷
  • 先手3-4

呪いがあって廃棄はスークだけだが、伝令官と貴族でコンボは組めそう? まずは銀貨・密猟者で魔女を入れつつ、コンボを目指すことにする。

早めにスークで屋敷2枚廃棄できたので調子にのって貴族ばかり集めていたが、呪いがあるためうまく回らない。要所要所でしっかりスークで廃棄した相手に追いつかれ、貴族は4枚ずつ分けつつ点数先行される。そして呪いと貴族が枯れるということは3山が近い。どうやっても追いつけない状態のまま伝令官をじわじわと枯らされて敗北。

3戦目

  • 大君主, 魔除け, 賢者の石, 研究, 鍛冶屋, 書庫, 散兵, ワイルドハント, 宮廷
  • 属州・屋敷
  • 後手3-4

アクションは宮廷経由でしか増えないが、宮廷ワイルドハントから逃げるわけにいかない。大君主で若干のごまかしが効くのが幸いか。2周目の金量は重要ではないと判断して初手は魔除け・大君主。

相手はほぼ書庫ステロに近かったので、遠慮なく宮廷宮廷ワイルドハント連打で好き放題させてもらう。属州は徹底的に無視して、事故を起こさないことを最優先。宮廷・ワイルドハント・屋敷枯れで勝利。

4戦目

  • 陣地/鹵獲品, 村落, パトリキ/エンポリウム, 触れ役/蹄鉄工/粉屋/長老, 念視の泉, 剣闘士/大金, 賢者の石, 役人, 研究, 狩人
  • 属州・屋敷
  • 先手4-3

研究で圧縮しつつ、陣地と念視の泉で引ききってたくさんお金を出したい? 仮想金は弱いが、アクションは十分あるし、大金や鹵獲品もあるのでコンボの方が強いと判断。

相手は狩人・剣闘士・パトリキのコンパクトなデッキで12ターンで属州4枚先行していて内心ひやっとする。しかし残り6枚まで剣闘士サプライを削ってくれたので大金をゲット。32金4購入 & 鹵獲品の1VPで勝利。

5戦目

  • 女魔術師, 占い師, がらくた, 秘密の洞窟/魔法のランプ, 執事, 望楼, 鷹匠, 街道, 徴募官, 身代わり
  • 属州・屋敷
  • 後手, 3-4

街道をガメられると死ぬサプライ。何はともあれ圧縮しながらランプを割りたい。初手はがらくた・執事。

2巡目にがらくた・銅貨4を引き、執事は沈んで白目。しかし相手がランプをガン無視して普通に街道を買っていたので、まだ勝機があると信じてランプを揃えにいく。

願いの力でなんとか街道5枚まで追いついて、身代わりで呪いを撒きながら属州を5枚取って勝利。


ということで4-1で2回戦突破。3回戦もがんばります。