このビデオゲームがおもしろかった2023

今年は新作から10年以上前の名作まで色々なゲームに手を出した。

上記のうち、特に印象に残った作品について簡単に感想を書き残す。


14 MINESWEEPER VARIANTS

運ゲー要素を完全に取り除いたマインスイーパー。運頼みでマスを開けると確実に失敗するという完全実力ゲー仕様。

完全クリアまではしていないが、スタッフロールが流れるまではプレイ。暇つぶしゲーとしてあまりにも優秀過ぎる。欠点は普通のマインスイーパーが遊べなくなりそうなところ。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

説明不要の3Dオープンワールド傑作であるブレスオブザワイルドの続編。

前作のせいで上がり切っていたハードルを軽々と超えてきた超傑作。筆者はあえて情報をあまり入れずにプレイしたため、最初の数時間からずっとテンション上がりっぱなしだった。

前作未プレイ勢でも楽しめるように配慮しながら、既プレイ勢には驚きと納得感を与え続けるという、続編ものとしての一つの完成形を見せつけてくれた。個人的 GOTY。

DAVE THE DIVER

昼はダイバーとして海中を探索して、夜は獲った魚介で寿司屋を営むローグライク + 経営シミュレーション + いろんなアレコレ。ドット絵アニメーションのクオリティも高い。

基本はローグライク + 経営シミュレーションなのだが、+αの要素がやたらと多い。オタクネタや他ゲームネタも多く、とにかくプレイしていて飽きない。ティアキンがなければ個人的 GOTY だったかもしれない。

Slay the Spire

デッキビルド + ローグライクの名作。

以前より TL のドミニオン勢が口を揃えて面白いと言っているのを見て、自分がプレイしたら身持ちを崩しそうと考え避けていたが、ついに手を出してしまった。案の定、睡眠時間がひどいことになった。

428 〜封鎖された渋谷で〜

オリジナル版は15年前発売のノベルゲー。複数キャラの視点でバタフライ効果のような相互作用を上手く操って物語を進めていく群像劇。

去年プレイした十三機兵防衛圏があまりにも面白かった、という話を知人にしたら薦められたのでプレイ。群像劇の醍醐味をこれでもかと味わえる名作だった。

SANABI

復習に燃える退役軍人を操る2Dワイヤーアクションプラットフォーム。アクションの楽しさもさることながら、このゲームの真髄はストーリーの出来の良さ。

これも DAVE THE DIVER と並んで GOTY 候補。和訳のクオリティが一部低いが、近日中に修正予定とのことなので、未プレイのアクション好きは修正され次第ぜひプレイしてほしい。

まとめ

昨年末に Steam Deck を買った影響で、今年は例年よりも多くのゲームをプレイできた。来年も引き続き、おもしろそうなゲームにはどんどん手を出していきたい。