2015-01-01から1年間の記事一覧

ドミニオン初心者4人に勉強会を開いた話

最近全然ブログ更新していなかったので、年を越す前に何か書くネタは無いか考えたところ、1ヶ月半前に知り合い相手にドミニオン勉強会を開いたのをまだ記事にしていなかった。 いわゆる「初心者にドミニオンを好きになってもらう方法」の一例ということで一…

Valgrindのエラーメッセージだけを出力したい

最近、プライベートではなぜかCを書くことが多くて、その過程で今更ながらValgrindを使うようになった。 で、使っているうちにValgrindのエラーメッセージだけを表示したくなったので、そのやり方をメモ。 環境は以下のとおり。 一応明記しておくと、Valgrin…

【ドミニオン】Adventure初体験

冒険の夏、最高の夏 pic.twitter.com/NnbzvuG1UI— AuTo (@AuToPP) August 18, 2015 知人がドミニオンAdventure(英語版)を入手したので遊んでみた。 うろ覚えな対戦ログ イベントはとりあえず3枚入れてみた(あとで調べたら2枚が推奨だったらしい)。 使っ…

【Ruby】OS XでDigest::MD5を使おうとすると「Symbol not found: _rb_Digest_MD5_Finish (LoadError)」なるエラーが出る問題

週末に久々に会った友人から「お前アナログゲーム以外のこともブログに書けよ」って言われたので、メモ代わりに最近が自分が嵌った落とし穴について。 YosemiteでRuby 2.2を入れたところ、MD5を扱う標準ライブラリのDigest::MD5が使えなくて困った。 発生し…

第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(後編)

前回のあらすじ:ドミニオンのプレイ回数が4回ふえるよ! やったねたえちゃん! ということで前編の続き。 決勝が始まるまで考えてた/やっていたこと 正直、前日の予選を突破できる思っていなかったので、2日目は強い人と戦って勉強するくらいのつもりだった…

第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(前編)

改めましてホビージャパン・ゲームフェスティバル2015にて開催された第5回ドミニオン日本選手権に参加してきた。 長いので一言でまとめるドミニオン楽しかったです。 前日まで考えていたこと ドミニオン歴は先輩に嵌められて教えてもらってから始めて3年間く…

第5回ドミニオン日本選手権 予選

おかげさまで13点で予選突破しました。 後日、各試合についてコメント書くはず。 →書きました 第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(前編) - autopp.mdautopp.hatenablog.com 第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(後編) - autopp.mdautopp.hate…

ドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントに参加しました

何かと噂に聞くゲームスペース柏木で執り行われたドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントなるものにノリと勢いで参加してみました。 選手権の練習らしく、基本的には来週の大会ルールを踏襲。 サプライはトーナメント企画者と入穂さんとれとれとさんによ…

社会人になって3ヶ月経つので、ボードゲームで振り返ってみた

社会人になってからの3ヶ月を振り返るためにも、ここ3ヶ月でプレイして面白かったボドゲを雑に並べてみる。 写真とかは特に無いし、ルール説明っぽいものもあったりなかったり。 Vopals (初プレイ:4月) Vorpals出版社/メーカー: I was gameメディア: おもち…

ゲームマーケット2015年春の感想とか買ったゲームの紹介とか

今までなんとなく行くのを躊躇っていたゲームマーケットに初参加。 初見2人で開幕直後に会場に向かったら入場に15分位かかったけど、入ってしまえば楽で平和なイベントでした*1。 少なくとも東ホールで開催していたイベントよりはきっと平和。 戦利品の紹介(…

男もすなる日記云々

タイトルはn番煎じの古典ネタだけど、このブログは別に女と偽るつもりはないです。 最近なにかと140字では足りないと思うことが増えてきたし、マークダウンでも書けるらしいので、自分の備忘録代わりに開設。 たぶん放置気味になると思うけど、不定期にプロ…