タペストリー 文明調整2022/04バージョン

タペストリーの新しい文明調整が発表された。BGA でもβ版ということテーブルオプションで選べるようになっている。

取り急ぎ BGA の現行調整と比較するために簡単に訳してみた(正確性は保証しません)。

調整新旧比較

原則、現行の調整テキストは全て破棄される。

現調整 新調整
錬金術 最初の収入フェイズで任意の資源2つと10VPを得る。 【ダイス処理が変更】バーストした場合、対応するトラックを1スペース前進してもよい(報酬・ボーナスあり)。バースト前に止めた場合、出した目のどれか1つを1スペース前進させてもよく、更に出した目の中で異なるもう1つを1スペース前進させてもよい(報酬・ボーナスなし)。
建築士 プレイヤーが3人以上の場合、最初の収入フェイズで他プレイヤーの数×10VPを得る。 プレイヤーが3人以下の場合、最初の収入フェイズで任意の資源1つを得る。プレイヤーが4人以上の場合、最初の収入フェイズで任意の資源2つを得る。
工匠 最初の収入フェイズで任意の資源1つを失う。 (現行と同じ)
技芸家 最初の収入フェイズで任意の資源1つを得る。 (現行と同じ)
未来派 最初の収入フェイズで文化と任意の資源1つを失う。 【全体的に変更】最初の収入フェイズで2つの異なるトラックを4スペース進める(報酬・ボーナス・世界遺産なし)。任意の資源2つを得る。
先触れ (調整なし) 最初の収入フェイズでタペストリーカードを4枚得る。
歴史家 (調整なし) 【能力発動タイミングと報酬が変更】トークンを持っている対戦相手がトラックから世界遺産を獲得した場合、公開されている報酬を得る。報酬は「3VP・3VP・食料・人員」→「任意の資源・技術カード・科学ダイス(報酬・ボーナスなし)・4VP」に変更
発明家 (調整なし) (調整なし)
孤立主義 (調整なし) (調整なし)
指導者 (調整なし) (調整なし)
歓喜の祭司 最初の収入フェイズで任意の資源1つを得る。 最初の収入フェイズでも文明能力を発動する。
軍国主義 (調整なし) 【シート上のボーナスが変更】「1VP・2VP・3VP」→「2VP・3VP・4VP」に変更。4VPは征服報酬に変更(訳注: 支配している地域の数だけVPを得る?)
神秘家 最初の収入フェイズで任意の資源1つを得る。 (調整なし)
流浪の民 (調整なし) 最初の収入フェイズで任意の資源1つを得る。
選ばれしもの 最初の収入フェイズで他プレイヤーの数×15VPを得る。 【全体的に変更】目標達成時、2倍のVPを得る。時代2-5の収入フェイズ開始時、自分よりも進んでいるトークンがないトラックが1つ以上ある場合、任意の資源1つを得る。また、極めたもしくは自分よりも進んでいるトークンがないトラックごとに1VPを得る。
貿易商 最初の収入フェイズで任意の資源2つを得る。 【相手の前哨基地が置かれている地域にトークンを配置した時の効果が変更】任意種類の収入建物を収入マットの左から取り除く(対象の対手はタペストリーカード1枚を得る)。

所感

変更があったものについて

  • 錬金術師は指導者と同じそれ以上への大幅強化
  • 建築士は多少マシになったか
  • 未来派は一見弱体化だが、建物不足が解消するのかもしれない? 世界遺産独占がなくなるのは大きい
  • 先触れも「When Played」を引けずに沈むことがなくなるので、かなりの強化か
  • 歴史家は納得の弱体化
  • 歓喜の祭司は真ん中のラインを使う可能性が出てきた?
  • 軍国主義者は4VPの置き換え先の効果次第か
  • 神秘家と流浪の民は逆では……? 特に流浪の民の強化がやや謎
  • 選ばれしものはようやくまともになった……のか……? 4人以上だと相変わらず厳しそう
  • 貿易商は収入建物を安定確保できるのが、現行調整の2資源がなくなるのはいかほどか