Dominion Online Championship 2023 Round 2

今年も Dominion Online Championship に出場している。

参加人数は225人。今年はシード権をもらえなかったので1回戦から……のはずだったが、1回戦の相手が連絡取れず不戦勝となった。ということで 128人 → 64人の Round 2 からのスタート。

せっかくなので対戦ログを書き残す。

1戦目

  • 貨物船, 工房, 役人, 坩堝, 島, 密猟者, ネズミ, 呪われた村, 専門家, 香辛料
  • 塔, 浴場
  • 属州・屋敷
  • 後手4-3

ネズミの塔! 坩堝で金量を生み出せるため属州展開もありえるが、ネズミ, 呪われた村, 専門家, 香辛料あたりが候補の三山展開の方が可能性は高そう? 初手はネズミ・貨物船。

初手でネズミを入れた分だけこちらの方が圧縮が進み、香辛料を挟みながら呪われた村で回転させるデッキが整う。相手も呪われた村と専門家を取ってきたので、様子を見ながら三山を狙うことにした。そして12T開始時、この盤面を見て三山チャレンジを決行。

無事成功して勝利。

専門家こわい!

2戦目

  • 原住民の村, 移動動物園, 秘境の社, 書紀, 遊牧民, 村有緑地, 資料庫, 豊穣の角笛, 語り部, 王子
  • 内気な(秘境の社), 移動遊園地
  • 属州・屋敷
  • 先手2-5

最終形は豊穣の角笛で属州を取るサプライに見える。語り部で豊穣の角笛を使えるのでターン内拡大再生産も容易。初手はひとまず原住民の村・秘境の社(山札トップ)。

豊穣の角笛は5-5で分け合ったので、この5枚を属州に換える + 1枚以上購入できた方がまず勝てそうな展開。圧縮と回転力で優位を取った状態で、三山を過剰に警戒してしまい角笛3枚を属州に換えてしまった。よくよく考えれば相手が次ターンに決めてくることはまずなかった。ここからグダってしまい、金量を足しながら残りの角笛2枚を属州に換えるのを目指す。結局最後は過半数点数を取っての勝利。

勝ちはしたもののもう少し早くできたはず……

3戦目

  • 農民, アストロラーベ, 名品, サル, 生徒/霊術師/魔道士/リッチ, 置き去り, 埋められた財宝, 魔女の集会, 納骨堂, 海の魔女
  • 島民
  • 属州・屋敷
  • 後手4-3

最終的に教師は必要そうだが、道中のアクション数が苦しすぎる。呪いが入ってくるのも向かい風。初手は農民・生徒。お互いにドロー事故を嫌って呪い撒きには魔女の集会を選択。

自分は最終形に魔女の集会に+1カード、サルに+1カードを乗せる方針とする。金量は実質共謀者の魔女集会と強化された兵士で属州を買うプラン……だったのだが、廃棄が生徒1枚だけだった自分と置き去りも入れている相手との間で圧縮差に大きく差が付いてしまう。デッキの完成度も当初プランからは程遠い状態。

綺麗な構築を諦めて埋められた財宝に頼りながらの苦しい勝利点レースとなり、最後は相手の虎の子の島民で点数を捲くられて敗北。

4戦目

  • 開拓者/騒がしい村, 輸入者, 封土, 絹商人, 収税吏, 山師, 一等航海士, 前哨地, 盗賊, 悲劇のヒーロー
  • 呪われた(開拓者/騒がしい村), 都市国家
  • 属州・屋敷
  • 先手4-3

まずパッと見で輸入者と都市国家が目に付くサプライ(1Tに輸入者を即プレイし、2Tに獲得したコスト5のカードを即プレイできる)。それに対して相手は呪われた開拓者 with 戦利品と悲劇のヒーローで呪いまみれを覚悟したお金プレイの様子。

いくら呪い = 1金とはいえ、相手は途中から5 ~ 7金を連打して公領購入ばかりになるはず。こちらはしっかり呪いを撒いて構築すれば属州購入で捲れると見込んだ。……結果は13T属州6枚を取られて敗北。

山師サプライの戦利品のパワーを完全に見誤っていた。途中調子に乗って一等航海士を入れた(もちろん悪手)のも含めて、残当な敗北。

5戦目

  • 商人の野営地, 備蓄品(災い), 馬丁, 使者, 引揚水夫, 変容, 魔女娘, 収集品, 契約書, 呪いの森, 商船
  • 島民, 相続, 宴会
  • 属州・屋敷
  • 後手5-2

備蓄品があるので早い段階から相続を狙えそう。契約書を入れるのが難しいため、島民はかなり厳し目と見る。初手は呪いの森・パス。

相続は2人とも商人の野営地を選択した。馬丁なら速攻三山もありそうだが、一気に枯らせることができる3種類目がどうしても想像がつかず、甘えの選択(試合後に有識者から使者などで三山はイケると言われました)。

最後は呪いの森2枚の持続ドローを受けたターンに備蓄品が重なったので、宴会で呪いの森を枯らして勝利。どちらかが馬丁を相続していたらどうなっていたか……

6戦目

  • 大君主, 隊商の護衛, 男爵, 墓地, 司祭, 艀, 悪人のアジト, 公爵, 専門家, 厩舎
  • 城門, 縁日
  • 属州・屋敷
  • 先手3-4

専門家重要サプライ再び。今度は+アクションが専門家しかない上に、大君主との相性良すぎるので更に重要度アップ。初手は銀貨・司祭で入り、デッキ2周目に大君主を入れる。

大君主は5-5になったが、圧縮差や艀投入などでデッキ的には優位な状態をキープ。最後はこの場面から専門家と屋敷を枯らして終了。専門家連鎖の計算が大変だった……(game ID = 130767257, Decision = 176)

専門家こわい!!


ということで4-2で勝利。専門家三山で始まり専門家三山で終わる試合だった。今回の相手は2020, 2022でも当たった相手だったのですが、今年も勝つことができた。

次は超格上。がんばります。