タペストリー 文明シート Tier 表

BGAタペストリーで文明シートを一通りプレイしたので簡単な Tier 分類をしてみる。執筆時点(2022年3月)における拡張なし BGA 文明調整ありルールの3人戦を前提とする。

Tier 表

ランク
S 歴史家 未来派 流浪の民
A 工匠 指導者 先触れ
B 孤立主義 発明家 神秘主義
C 技芸家 軍国主義 錬金術 歓喜の祭司
D 建築士 交易商 選ばれしもの

「2つ以上ランクが高い文明に勝つのは難しい」という基準で作ってみた。同ランク内での優劣はあまりないが、一応左側の方が強いと思っている。

評価基準

概ね「資源の拡大再生産にどれだけ貢献できるか」を軸に評価している。具体的には……

  1. ゲーム全体で資源をいくつ生み出すか
  2. 序盤から資源を得られるか
  3. 建物配置で直接資源を得られるか

1つ目は簡単だ。例えば孤立主義者なら4個、指導者は多少ブレるが8-10個くらいだろう。これにはゲーム開始時の資源調整も含む。一部の文明は資源数では換算しづらいが、大抵は資源数が多い文明が強いと言える。

2つ目は、例えばゲーム中に合計4資源を生み出すとして、「各世代に1つずつもらえる」のと「世代1に4つもらえる」のなら後者の方が強力ということだ。タペストリーは収入建物で資源の拡大再生産をするゲームである。序盤に1件多く配置できた建物があれば、その次の世代で更に建物を増やせることに繋がる。

3つ目の基準は2つ目の一部と言ってもいい。序盤の進歩には「その場のリソース」or「建物配置で次世代のリソース」の2択となる効果が多い(E.g. 探求3, 軍事2)。建物配置時にもリソースを得られるのであれば、多くの悩みが解消される。

なお文明能力で獲得できる勝利点はそこまで重視していない。特に調整によって得られる勝利点は、筆者はほぼインクの染みと捉えてランク付けしている。

気が向いたらランクごとの文明レビューも書きたい。