タペストリー 文明シート Tier 表
BGA のタペストリーで文明シートを一通りプレイしたので簡単な Tier 分類をしてみる。執筆時点(2022年3月)における拡張なし BGA 文明調整ありルールの3人戦を前提とする。
Tier 表
ランク | ||||
---|---|---|---|---|
S | 歴史家 | 未来派 | 流浪の民 | |
A | 工匠 | 指導者 | 先触れ | |
B | 孤立主義者 | 発明家 | 神秘主義 | |
C | 技芸家 | 軍国主義 | 錬金術師 | 歓喜の祭司 |
D | 建築士 | 交易商 | 選ばれしもの |
「2つ以上ランクが高い文明に勝つのは難しい」という基準で作ってみた。同ランク内での優劣はあまりないが、一応左側の方が強いと思っている。
評価基準
概ね「資源の拡大再生産にどれだけ貢献できるか」を軸に評価している。具体的には……
- ゲーム全体で資源をいくつ生み出すか
- 序盤から資源を得られるか
- 建物配置で直接資源を得られるか
1つ目は簡単だ。例えば孤立主義者なら4個、指導者は多少ブレるが8-10個くらいだろう。これにはゲーム開始時の資源調整も含む。一部の文明は資源数では換算しづらいが、大抵は資源数が多い文明が強いと言える。
2つ目は、例えばゲーム中に合計4資源を生み出すとして、「各世代に1つずつもらえる」のと「世代1に4つもらえる」のなら後者の方が強力ということだ。タペストリーは収入建物で資源の拡大再生産をするゲームである。序盤に1件多く配置できた建物があれば、その次の世代で更に建物を増やせることに繋がる。
3つ目の基準は2つ目の一部と言ってもいい。序盤の進歩には「その場のリソース」or「建物配置で次世代のリソース」の2択となる効果が多い(E.g. 探求3, 軍事2)。建物配置時にもリソースを得られるのであれば、多くの悩みが解消される。
なお文明能力で獲得できる勝利点はそこまで重視していない。特に調整によって得られる勝利点は、筆者はほぼインクの染みと捉えてランク付けしている。
気が向いたらランクごとの文明レビューも書きたい。