Dominion Online Championship 2020 Round 3

Dominion Online Championship 2020 の3回戦のログ。

1戦目

  • 廷臣, 抑留, 値切り屋, 呪いの森, 豊穣の角笛, 襲撃者, 民兵, 香具師, 貧民街, 浮浪児
  • モグラの習性
  • 属州-屋敷
  • 先手3-4 → 勝ち

やばいアタックしかない。初手はお互いに浮浪児2枚スタート。

5Tに傭兵を獲得し、お互い香具師も入れて圧縮ハンデスと呪い撒きをひたすら打ち合う展開。「いつから動けばいいのかなー」と思っていたら相手がリザインして勝利。こちら香具師1傭兵2枚 vs 相手香具師2枚傭兵1枚の構図で、結果的にはこちらが圧倒的に呪いを撒けていた。

相手が貧民街を集め始めたのを見て、こちらもなんとなく集めにいったのはよくなかった気がする。

2戦目

  • バザー, 橋, カブラー, 技術者, 公共広場, 守銭奴, プーカ/呪われた金貨, 王室の鍛冶屋, ゴミあさり, 保管庫
  • 運河, 結婚式
  • 属州-屋敷
  • 後手6-3 → 勝ち

最終的にはビッグブリッジをキメたいサプライ。初手はワンチャンの運河を狙ってプーカ・銀貨(運河は買えなかった)。中盤までだいぶ事故って橋枚数が4-6になってしまう。

ただ相手がコスト0になった公共広場を全て買って3山勝利できる場面を見逃してくれたので、返しのターンで橋4枚を並べて公共広場・公領・橋の3山でなんとか勝利。

3戦目

  • 薬師, 黒猫, 闇市場, 品評会, 呪いの森, 堀, 秘術師, 山守, 先見者, 宝の地図
  • 借入, 輪作
  • 属州-屋敷
  • 先手4-3 → 勝ち

闇市場から+アクションを集めて品評会を育てる。ただし呪いの森で闇市場をロックできるのが問題。初手は闇市場ポーション

中盤が都合よく+アクションが手に入り、さらにダメ押しで前哨地まで手に入ったので手に入る強運。相手は呪いの森も入れず属州に向かったので、こちらはじっくりと品評会を10点まで育てたところでリザイン勝利。

勝ちこそしたが、ミスは多かった……

  • 再建を入れたものの、ほとんど使わず
  • 呪いの森の入れるのが遅い
  • 闇市場で入れた村有緑地を闇市場で入れた村落で捨て忘れる

闇市場は楽しいけど脳によくない。

4戦目

  • 錬金術師, 動物見本市, 投石機, 道具, 庭師, 辺境伯, 貴族, 救貧院, 遺物, 備蓄品
  • 山砦, 渡し船
  • 属州-屋敷
  • 後手4-3 → 負け

初手は投石機・備蓄品。+buy があり山砦と相性がいいので、錬金術師のコストを下げることに。相手は貴族のコストを下げる。ドローが安定してきたところで、渡し船の対象を庭師を変えて貴族込みで VP を集める方向にする。が、これがよくなかった。

備蓄品のサプライが切れたところで金量確保に苦戦し、貴族が全く集められなくなってしまう。貴族を6枚取られてしまい、庭師での VP 集めもうまく行かずに備蓄品・貴族・庭師の3山でエンド。相手は備蓄品が切れるまえに動物見本市に換える用の救貧院を買っていたのがうまかった。

5戦目

  • 動物見本市, 冠, 漁村, 巨人, 薬草商, 宿屋, 熟練工, 見張り, 守銭奴, 徴募官
  • 輪作, 使節
  • 属州-屋敷
  • 先手3-4 → 勝ち

大会での見張りスタートに強いトラウマがあるので、銀貨2枚から入って徴募官を狙う。2周目に見張り・徴募官を入れて、それから見張り → 薬草商 → 熟練工と入れて、かなり順調な滑り出しをしたところでまさかの7T目リザインで勝利。

どうも銀貨・見張りから入った相手はかなり絶望的な引きをしてしまった様子(こちらが屋敷3枚を6村人に変えた時点で、相手は屋敷を1枚も廃棄できず……)。


ということで4-1で勝利。最初の2連勝で浮かれて3戦目と4戦目でプレイが浮ついてしまったのはよくないですね。次はいよいよ格上とのマッチ。