Dominion Online Championship 2020 Round 1

Dominion Online Championship 2020 に出場している。

せっかくなので対戦ログを書き残す。

1戦目

  • 守護者, 薬草商, 共謀者, 改築, 神殿, 吟遊詩人, バザー, 禁制品, 失われし都市, 投機
  • 豚の習性, 舞踏会
  • 属州・屋敷
  • 先手4-3

初手は改築・銀貨。吟遊詩人・共謀者をメインに据えたデッキを組んで勝利。

勝ちはしたものの、構築は大反省な一戦。わりと思考停止に吟遊詩人を集めていたせいで共謀者が足りず、16金2購入が出せない形になってしまった。13金2購入で属州・失われし都市と買ったところを、舞踏会で共謀者2枚を取るべきだったか。

公領4枚と属州空廃棄でなんとかごまかしたが、相手の引き次第では負けていた。

2戦目

  • 堀, 配給品, ヤギ飼い, 牧羊犬, 農村, 馬丁, 司祭, 橋の下のトロル, 漁師, 王子
  • 探索, ラクダの習性
  • 属州・屋敷
  • 後手2-5

初手は漁師・橋の下のトロル。馬丁でも良かったかもしれない。最終的には橋の下のトロル4枚 + 馬丁連打のビッグブリッジで勝利。

相手がビッグブリッジではなかったので間に合ったが、これも中盤うまく繋がらずかなり危なかった。司祭を入れるタイミングがわからず、圧縮がヤギ飼い1枚だけになってしまったのが良くなかった。

最後のターンに牧羊犬と馬丁が繋がったから勝てたものの、これも負けてもおかしくはなかった。

3戦目

  • 王室の鍛冶屋, 陣地/鹵獲品, 村, 隊商, 根城, 襲撃者, 研究, 香辛料商人, 身代わり, 迫害者
  • 闘技場, 進軍
  • 属州・屋敷
  • 先手3-4

初手は銀貨・香辛料商人。陣地と鹵獲品を全部ガメて、引き切り5VP with 属州空廃棄で勝利。

相手が陣地も鹵獲品も取る気がなかったので、かなり楽に構築できた(鹵獲品は全部取らなくてよかったかもしれない)。購入追加が香辛料商人のみでどうしようかと思ったが、襲撃者経由で増やせることに気づけたのはよかった。

4戦目

  • 大君主, 薬草商, パトリキ/エンポリウム, 大学, 地下牢, 農家の市場, オアシス, 共謀者, ゴーレム, 吸血鬼
  • 偵察隊, 大地の塩まき
  • 属州・屋敷
  • 後手4-3

初手は地下牢・銀。吸血鬼と大学でアクションを集めて、ゴーレムでなんとか連打するゲーム。中盤までかなり苦しかったが、3山が転がりこんで来たので辛勝(パトリキ/エンポリウム, 農家の市場, 共謀者)。

ポーション・地下牢スタートと悩んだが、圧縮もできる吸血鬼から入ってポーションは後入れにすることにした……が、その後ポーションを入れるタイミング全く来なかったのが大誤算。ゴーレムがかなり遅れてしまいヒヤヒヤしていた。

農家の市場とエンポリウムのVPが取れてなかったら負けていた可能性は高い。


プレイは怪しかったものの4-0で1回戦突破。2回戦も頑張ります。

あと試合直前まで2人戦をやっていたのが無駄に体力を消耗させていた気もするので、次からは控えようと思う。