Dominion: Renaissance プレビューの雑感

先週発表されたドミニオンの新拡張 Renaissance のプレビューと、同時に行われた Dominion Online での先行プレイがあまりにも楽しかったので、各カードの雑感について書きました。

Online Dominion の先行プレイの9割以上は2人戦だった人の雑感です。とても雑な雑感です。

各カードやカードじゃないものの雑感

Mountain Village

ありそうでなかった超高性能な村。なぜ+2アクションにした。
これがあるなら無圧縮でもコンボが十分作れると思う。

Priest

ぶっ飛んでる追加効果を抜きにしても丸くて使いやすい廃棄カード。初手でいれるのがとても丸い。

ぶっ飛んでる追加効果は城塞・Seer と組み合わせたら案の定という感じだった。

Seer

弱くはないが、自身を引き込めないところが悩ましい。銀貨大量デッキか低コストコンボデッキにはもってこい。

Scholar

現時点での評価はかなり微妙。ガチガチのアクションカードオンリーデッキでないと使いづらい。

「捨てたカードから財宝カード3枚を公開した場合、+1アクション」とかだと面白かった。

Experiment

初日は「探検の下位互換では?」と思ってたけど、それはコストマイナスとも工房系とも出会ってないからであった。

そのどちらもないとかなり評価が難しい。

Acting Troupe

これも Experiment 同様の感想。安定した獲得手段があれば、これのトークンだけでそこそこのコンボが組めることは確認できた。

Sculptor

ありそうでなかった超高性能な工房。

Villager 云々はどうでもよく、手札を減らさずに手札に獲得したカードが入るのがトンデモすぎる。これと Mountain Village だけでコンボ構築とコンボ実行が両立する。

Recruiter

仮面にしかり、よろずやにしかり、廃棄しながらデッキを育てられるカードは強い。

屋敷だけでなく、終盤に向けて役割がなくなってきたカードの廃棄にも使えて隙がない感じ。

Villain

アタック効果はエグく見えるけど Raider と同じと思うとそうでもないような。でも持続しないので毎ターン来やすいのは鬱陶しい。

2 Coffers は弱い訳がない。

Ducat

蝋燭職人と比べてだいぶ強く見えるけど、銅貨廃棄して銀貨未満のカード入れるのでまあ、という……

また手先に謝らないといけないカードが生まれてしまった。

Silk Merchant

プレイするまで舐めてたカード筆頭。

初手に銀・Silk Merchant で買うだけでも、2ドローで4ターン目に山札を空にしつつ、5-5 や 6-4 の可能性を十分に作ってくれる。カード単体で見てもお手軽なドロー + 購入権で使いやすい。
廃棄手段ないと入れることなくね? とか思ってた時期もありました。

Flag Bearer/Flag

こちらは廃棄手段があるかどうかでかなり評価が変わる。城塞に並んで War の餌食にしたいカード。

銀・Flag Bearer のスタートはともかく、1Tが4金で Flag Bearer スタートして2Tまでに Flag を奪われた場合 2T と 3T の金量は「4金・4金」と「3金・5金」が50%ずつなので、なんとも言い難い。

Swashbuckler/Treasure Chest

プレビュー期間であまり触ることがなかったのでなんとも……

Coffer を得るのは確かに難しい。Treasure Chest で獲得するのが Wish だったらもっと本気で取りに行ってた。

Treasurer/Key

パッと見は強化金貸しだけど触ってみたら想像以上に強かった。「伯爵は官吏に謝るべき」と言われて久しいが、これはその伯爵に謝った方がいい可能性が。役割だいぶ違うけど。

銀貨以上が廃棄される環境だと火力が爆発し、一部の家宝がある環境だと完全にぶっ壊れカードと貸す。Haunted Mirror の Ghost 獲得が Treasurer だけで完結するのダメでしょ。

Fair

初見では「ぶっ壊れか!?」と思ったけど他の Project 触った後だと一番丸く見える不思議。

+buy が高コストのエンドアクションのみで序盤から入れにくい時の構築とかに便利っぽい?

Silos

銅貨を大量圧縮できる環境じゃない限り、ステロでもコンボでも使ってる気がする。

手札とアクションが減らない地下貯蔵庫って考えるとなかなか優秀。

Citadel

これもプレビュー期間に出会うことが少なかった……

Innovation は比較的気楽に使えるのに対して、こっちはちゃんとペイするのか考えて購入しないといけない印象。王子と比べれれば使う頻度は高そう?

Star Chart

初見で一番苦笑いしたカード。沈みを言い訳にすることは限りなく許されなくなった感じ。コンボはいいとして、ステロで入れるべきなのかがまだよくわかってない。

宿屋の獲得時効果や Hex の Famine すら対象になるとは思わなかった。やはり Hex は Boon なのか。

Sewer

よろずやや金貸しのような特定のカード1枚しか廃棄できないカードが一気に強くなる。これも初見での想像以上に強力だった。

Innovation

個人的にはプレビューの中で一番ぶっ飛んでる Project。
初めて Innovation があるゲームで雇人購入即プレイするのを見て、名前の通りイノベーションを起こしてるなって思った。

全体の雑感

これまでのドミニオンにあった痒いところに手が届きすぎてる拡張。色んな意味で Donald X から「これでもう文句は何もないよね?」と言われているような気がする。事故が起こりにくい分、手番格差はありそうだが……

カード効果も冒険以降加速していた複雑さが減っており、基本2ndから入った初心者でもプレイできそうな良拡張の印象。

未公開の Project がまだ14枚もあるというのが怖くもあり楽しみでもあり、とにかく発売が待ち遠しい。