2019/03/09 ドミニオン夜の陣 参加・運営記録

03/09 に開催されたドミニオン夜の陣に運営スタッフ兼プレイヤーとして参加しました。

事前に開かれた練習会での調子が良く、そういう時は大体本番でやらかすのですが、今回もそんな感じでした。

1回戦

村 庭園 議事堂 職人 鉱山
プーカ 夜襲 偶像 聖なる木立ち カブラー
家宝: 呪われた金貨

2番手初手5−4。偶像にしろ庭園にしろ職人が強すぎるサプライで1番手が6金で職人から入るのを見て頭を抱える。庭園ゲームの流れになった場合に乗っかっていないと即死と考え、1番手の劣化系になるのを承知でカプラー・銀からスタート。後ろの2人は議事堂・銀貨から入って属州に向かう姿勢を見せる。

1番手が3Tに職人でカブラーを獲得したのに対して、こちらは3Tにカプラーをプレイできず、4Tまでに職人も入れられず。もうだめだ……
結局庭園は5枚のみ。呪われた金貨で属州は買えたものの、庭園7枚の1番手と議事堂が回った4番手には敵わず3位。相も変わらず幸先の悪いスタート。

2回戦

魔女 祝祭 家臣 金貸し 地下貯蔵庫
ゴーストタウン 愚者 呪われた村 守護者 羊飼い
家宝: 幸運のコイン 牧草地

2番手4-3。残念ながら守護者スタートによる初手魔女は叶わず。ひとまず金貸し・愚者でスタート。4番手のみが守護者・魔女。

最終的に自分以外3人とも魔女を入れるが、守護者があるので無理に魔女に入らなくても呪いは10枚未満になるのではないか……と、呑気に考えていたら最終的に入っていた呪いは11枚。もちろんデッキも回らず4位。

呪われた村を途中で2枚入れたのがミス。呪詛によるダメージはなかったが、屋敷が2点のこのサプライでは祝祭の方が価値が高かった。

3回戦

山賊 研究所 改築 密猟者
忠犬 秘密の洞窟 暗躍者 吸血鬼 人狼 恵みの村
家宝: 魔法のランプ

3番手4-3。全力で願いに向かわないと行けないサプライ。秘密の洞窟・改築で入り、唯一の+アクションである恵みの村を取りに行く形へ。下位手番ながらも恵みの村を3枚確保し、吸血鬼を経由して人狼も取れたが、そこで命運が尽きる。

恵みの村と人狼がデッキの上と下で重なって何時まで経っても願いが取れず、ようやく取れた次のターンに願いが蝗害で吹き飛ばされ、戦争2回は願いを巻き添えにしながら恵みの村を廃棄。時間切れ最終ターンには4位確定とは言え辛うじて属州2枚が取れると思っていたら嫉妬が刺さって勝利点稼ぎすら許されず。それでも願いを取らなかった1番手よりは僅差で上回り3位。

4回戦

書庫 堀 工房 鍛冶屋
ドルイド 迫害者 修道院 ピクシー 悪人のアジト コンクラーベ
ドルイドの恵み: 海の恵み 風の恵み 空の恵み
家宝: ヤギ

2番手4-3。ヤギがあるので鍛冶屋ステロ with 悪人のアジトしか見えなかった。鍛冶屋・銀貨からスタートして3Tに鍛冶屋プレイで金貨を買ったところまでは順調だったが、4Tに4金で分割管理を考えて鍛冶屋2枚目を入れたのがプレイミスだった。ヤギの廃棄を考慮すれば鍛冶屋1枚と悪人のアジトだけで十分。案の定最後まで鍛冶屋がかぶり続けて2位。明確に勝てそうなゲームを落としてしまった。

1位はヤギ込み5金で絶望的かと思いきや3Tにウィル・オ・ウィスプ2枚と小悪魔1枚を一気に獲得した3番手。お見事。

5回戦

市場 礼拝堂 前駆者
墓地 取り替え子 悪魔祓い 悲劇のヒーロー 夜警 ネクロマンサー 悪魔の工房
家宝: 呪われた鏡

4番手3-4。被っても被らなくても嬉しい悪魔の工房・礼拝堂でスタート。悪魔の工房で墓地を取って圧縮するのはともかく、取り替え子と交換すれば、圧縮しつつ後のデッキパーツの引換券となるところまでは気づいていなかった。3Tが銅3屋敷2の3金で礼拝堂を沈ませまいと夜警を購入したが、むしろ分割して2回圧縮した方が強かっただろう。(もちろんその後の夜警の処理には苦しんだ)

1番手の3−4T両方圧縮からのデッキ成長に焦って思考がバグり、毎ターン幽霊・悲劇のヒーローというデッキを目指し始める。完成こそしたものの4人戦で属州枚数が残ってるわけがなく4位。巡りも悪かったが、それ以上にプレイも判断も悪かった。

結果

というわけで 3-4-3-2-4 の大会得点5点で27/28位でした。いや流石にちょっとこれは……

運営について

まずは何よりもカードを持ち込んでくださった皆様ありがとうございました。今回無事に7卓28人で開催できたのは皆様のおかげです。

以下、運営サイドの細かくてどうでもいい話です。

マッチング仕様について

秋の陣 2nd で「マッチングでは獲得勝利点は考慮しない方がいいのでは」という指摘を受け、今回マッチング用ツールにそのような修正を加えました……が、前日の夜に不具合が見つかり、止む無くロールバックしました。

念の為以前の状態に戻せるようにしておいたのが功を奏しましたが、Continuation Deployment は大事ですね。

サプライ決定方法について

今回の大会のためにサプライ選択ツールを雑に作りました。

https://autopp.github.io/conclave

これを作ったのは前回の秋の陣 2nd でサプライをツイートするのがとても面倒だったというのが一番の動機です。当日はサプライ外カードの表示に少し抜けがありましたが、大きな問題はなく動いてよかった……

レギュレーションについて

これまでの陣と比較すれば、基本・夜想曲によるサプライは45分以内に終わりやすい方だと思います。実際に時間切れ卓はいつもよりも少なかったようですし、大会も普段より早めに終了できました。

一方、夜行フェイズや吸血鬼・蝙蝠の交換、各種呪詛の処理などルール上の巻き戻しが難しいミスについては、基本・帝国と同じくらい起きると危惧していました。しかしこちらも観測している限りでは大きなミスなく進行できたようで何よりです。

サプライの枚数については基本と夜想曲で5枚ずつとすると夜想曲の未使用カードが多くなってしまうので、ならばと夜に近づくにつれて夜想曲の枚数を増やすように調整してみました。しかし実際は日が暮れる前に5回戦を迎えてしまい、夜が近づくとはなんだったのかという……

おわりに

「主催が勝てない大会はいい大会」という見方もできますが、だからといってブービーともなるとそれはそれで頂けない感じがするので、もう少し精進します。

というわけで参加いただいた皆様ありがとうございました。