ドミニオンでターン開始時に枯れている山の最大数は?
問題: たかしくんがターンを開始した時点でサプライがN山枯れていました。Nの理論上最大値はいくつでしょうか?
レギュレーション:#ドミニオン クイズ: たかしくんがターンを開始した時点でサプライがN山枯れていました。まだターン開始時の効果は1つも発動していません。Nの理論上最大値はいくつでしょうか?
— AuTo (@AuToPP) 2018年9月1日
- ターンを開始しているので、まだゲームは続行中である
- 5-6人戦ではない(→ ゲーム終了条件が4山枯れではない)
- 「ターンを開始した時点」なので持続を始めとしたターン開始時に得る効果はまだ一つも受けていない
- カードプールは 2018/09/01 時点で実装されているカード全て
……という問題を先日思いつき、何人かとで一緒に考えていたところ、ちょっと当初の予想を超える結果になったので書き残します。
スクロール後、回答と解説。
答え
Nの最大値は21。
再現方法
まずこの問題の重要なポイントは「ゲーム終了の判定はクリーンアップフェイズ終了直後に行われる」「寄付による廃棄はゲーム終了判定後に行われる」「寄付による廃棄でも廃棄時効果発動や条件を満たした際のリザーブカードのコールは可能」という3点です。
2山が枯れた状態で寄付による廃棄を行う場合、全てのカードは手札にあるので青空市場があればリアクションすることができます。あるいは地下墓所を廃棄したなら4コスト以下のカードも獲得できます。これによってもし金貨などの山が切れてもゲームは終了せず、次のプレイヤーは3山切れの状態でターンを開始します。(そして大使や交換がない限り、そのターンでゲームが終了する)
さて単に3山枯れならこの程度で済みますが、ここから21山枯れまで持っていくにはもう少し工夫が必要です。
サプライ
- 王国カード (10種)
- 橋
- 使い魔
- 魔女娘
- 従者
- 死の荷車
- 地下墓所
- 狩場
- 複製
- Skulk
- Cursed Village
- 追加カード(3種)
- ポーション(使い魔使用につき追加)
- 廃墟(死の荷車使用につき追加)
- 堀(災いカードとして追加。他のカードでも可)
- その他(9種)
- 銅貨
- 銀貨
- 金貨
- 白金貨
- 屋敷
- 公領
- 属州
- 植民地
- 呪い
- イベント
- 寄付
- 相続
サプライは全部で22山
手順
たかしくんの前の手番のプレイヤーは以下の状態で寄付を購入する:
- 白金貨と狩場のサプライが枯れている(2山枯れ)
- サプライには屋敷が12枚(便宜上、それぞれAからLとする), Cursed Village が3枚, それ以外のカードが1枚ずつ残っている
- 以下のカードがデッキに入っている
- Hex デッキが残り2枚(上からPoverty, Locusts)
- (橋を使って)Cursed Village を相続済み
- これにより屋敷獲得時に Hex を受け取ることになる
寄付の効果でターンとターンの間に以下を行う:
- 狩場3枚(a, b, c), 地下墓所9枚, 従者1枚を廃棄する
- 狩場aの廃棄時効果で公領を獲得
- 狩場bの廃棄時効果で屋敷3枚(A, B, C)を獲得
- 屋敷Aの獲得時効果で Poverty を受け取り、手札から狩場dと狩場eと植民地を含むカードを捨てる
- 屋敷Bの獲得時効果で Locusts を受け取り、捨て札をリシャッフルして狩場dを公開して廃棄する
- 狩場dの廃棄時効果で屋敷3枚(D, E, F)を獲得
- 屋敷Dの獲得時効果で Hex デッキをリシャッフルして Locusts を受け取り、狩場eを公開して廃棄する
- 狩場eの廃棄時効果で屋敷3枚(G, H, I)を獲得
- 屋敷G, 屋敷H, 屋敷Iの獲得時効果で Greed と Plague を含む Hex を3枚受け取る(銅貨と呪いを獲得)
- 狩場eを廃棄した際の Locusts の効果で地下墓所を獲得
- 狩場eの廃棄時効果で屋敷3枚(G, H, I)を獲得
- 屋敷E, 屋敷Fの獲得時効果で Hex を2枚受け取る
- 屋敷Dの獲得時効果で Hex デッキをリシャッフルして Locusts を受け取り、狩場eを公開して廃棄する
- 狩場dを廃棄した際の Locusts の効果で Cursed Village を獲得
- 複製を2枚コールして Cursed Village の残り2枚も獲得
- 3枚の Cursed Village の獲得時効果で Hex を3枚受け取る
- 狩場dの廃棄時効果で屋敷3枚(D, E, F)を獲得
- 屋敷Cの獲得時効果で Hex を受け取る
- 狩場cの廃棄時効果で屋敷3枚(J, K, L)を獲得
- 屋敷Jの獲得時効果で Hex を受け取る
- 屋敷Kの獲得時効果で Hex デッキ最後の1枚として Famine を受け取り、山札をリシャッフルする
- 屋敷Lの獲得時効果で Hex デッキをリシャッフルして Locusts を受け取り、植民地を公開 & 廃棄して属州を獲得
- 地下墓所9枚の廃棄時効果で橋, 魔女娘, 従者, 死の荷車, 複製, Skulk, 銀貨, ポーション, 堀を獲得
- 死の荷車の獲得時効果で廃墟を獲得
- Skulk の獲得時効果で金貨を獲得
- 従者の廃棄時効果で使い魔を獲得
「ターン終了時に枯れていた2山」+「狩場3枚の廃棄時効果で枯れた7山」+「地下墓所の廃棄時効果で枯れた11山」+「従者の廃棄時効果で枯れた1山」で計21山切れ。
(もしどこかで lose track が発生して再現不能だったり、逆に22以上のサプライを枯らすことができるのであれば、是非教えてください)
所感
10人中10人が嫌いと思われる Locusts がまさかの大活躍。
最初に考えたときは闇市場無しなら19、闇市場ありなら20が限界だろうということで満場一致でした。その後「相続と Cursed Village と Locusts でなにかできない?」と友人から提案されるまでに半日。リシャッフル前後の Locusts 2枚では微妙に足りず、「ならばいっそのこと Hex デッキをもう1回リシャッフルさせてしまえ」と気づくのに1時間くらい。屋敷12枚と Cursed Village 1枚では Hex を受ける回数が足りず、そこから複製の存在を思い出すのに30分くらいかかりました。
個人的にこの問題のおもしろいところは、この手のMAX値問題で出てきがちな闇市場が不要なところですね。むしろ入れても邪魔になるだけという。
最初にこのクイズを考えたときはポーションコストカードの獲得がキーポイントだと思っていたので「プロモーションカードは禁止」としていましたが、最終的には意味のない制約となったので Twitter に投稿した時には外しました。
しかし Locusts もそうですが、Hex デッキを一周させる過程で銅貨と呪いの獲得手数も減らせるとなると、Hex は最早 Boon なのではと思えてきますね。