王子による狂人安定供給

たまたま見つけた Tips について。

隠遁者をプレイしたターンにカードを購入しなかった場合、隠遁者を廃棄して狂人を獲得する。 ただし、狂人の獲得条件には「もし廃棄した場合」とは無いため、クリーンアップフェイズ時にプレイエリアから別の場所へ動かすことによって、隠遁者を廃棄することなく狂人が獲得することができる。

有名な具体例はクリーンアップフェイズにプレイエリアから山札へカードを移動させる画策。

そしてこれと同じことが王子で隠遁者を脇に置くことでも可能になる。

http://wiki.dominionstrategy.com/images/d/d3/PrinceDigitalOld.jpg

王子によってターン開始時にプレイしたカードを脇に戻すタイミングは、画策と同じくクリーンアップフェイズ時。先に王子の効果で脇に戻せば、隠遁者を廃棄することなく狂人を獲得することができる。

f:id:autopp:20180526010241p:plain:w300

画策の場合と比較すると、手札枚数とアクション回数を減らさずに狂人獲得権を得られる点で優れている。
隠遁者プレイで獲得する3コスト以下のカードが邪魔にならないようであれば、工匠や制圧などを使ってカード購入せずに VP を稼ぐデッキに毎ターン狂人が供給できるのはいいサポートになるだろう。

それにしても王子が隠遁者を側に置いたが為に次々と狂人が増えていく領地は大丈夫なんだろうか……