2017年の振り返り

2017年が終わるので何があったか書き下して振り返る。

読書

この辺の本を読んだ。どれもいい本だった。

読み途中だったりキューに入れられてるのはこの辺。

粛々と読み進めます。

プログラミング

ようやく Rails をちゃんと触った。で、好みじゃない部分もあるなー、と思ってたところへ Hanami の存在を知って心がそっちへ傾いてる。なんとかして Hanami を使う機会が欲しい。
あと初めて参加した RubyKaigi は本当に行ってよかった。

Ruby 以外だと Go をちょっと勉強してちょっとコード書いたりもした。書く前から薄々わかってたけど、正直好みからは全く外れていて、でもまあ代わりがないしなー、という気持ち。

デジタルゲーム

Switch のゼルダの伝説とマリオオデッセイが本当におもしろかった。特にゼルダはプレイして最初の5分だけで全部持っていかれた。
DLC 第2弾も最高だったので、持っていてまだやってない方は是非。

ドミニオン

しゃべドミに参加したり東ドミに参加したりオンライン杯に出てみたりで、とにかくプレイする機会が爆発的に増えた。企画してくださる皆様、いつもありがとうございます。

それから陣を2回ほど開いたり。こちらも各位ありがとうございました。
次の陣について偶に聞かれるので書いておくと、陰謀2ndの日本語版が音沙汰皆無なのでどうしたもんかな、と。

ボードゲーム

今年も色々プレイしたけど、特に印象に残ってるのはこの辺。

  • Pursuit of happiness
  • ダイスフォージ
  • UNLOCK!
  • バニーキングダム
  • モンバサ
  • Near and Far

テキサスホールデムポーカー

これを始めたのが今年一番の大きな変化だと思う。知り合いに誘われて教えてもらい、そのままズブズブと……
まだまだ勘所がわかってないけど単純に面白いのでしばらく続けると思う。強いハンドでもちゃんとフォールドできるようになりたい。

おわりに

去年と比べて趣味とその繋がりが広がった1年だった。今年お世話になった皆様、ありがとうございました。来年もお世話になるかと思います。

よいお年を。