ドミニオンオンライン杯参加記録(2/3)

前回の続き。予選後半のヒロタシさんとαΩさんとの対戦。

autopp.hatenablog.com

VS ヒロタシさん

1戦目

  • サプライ: 救貧院, 青空市場, よろずや, 大使館, 騎士, 書庫, 御料車, 祭壇, 国境の村, 雇人
  • イベント: 掘進
  • 先手 5-2

先手だったので少し悩んだが、大使館-銀が弱い訳がないと踏んで大使館-掘進でスタート。ヒロタシさんはよろずや・銀でスタート。

よろずやと大使館は優劣つけがたいけど、掘進があると流石に大使館有利かな、というのが個人的な印象。大使館・銀ならかなり早めに属州にアクセスできるし、ドロー系ステロにありがちな9金以上のオーバーキルも掘進が受け止めてくれる。
今回はきちんと3Tに大使館をプレイして金貨を入れてから、大使館2枚のステロで走りきって勝利。完全に手番と初手の暴力。

見返してみるとコンボルートもあるんじゃないかと思うけど、やっぱり厳しい気がする。掘進があればドロー系のステロはまず腐らないし、騎士に対してもやっぱり掘進の銀が盾になってくれそうという。

2戦目

  • サプライ: 物乞い, 案内人, 借金, 庭園, 香辛料商人, ゴーレム, 工匠, はみだしもの, 幽霊船, Artisan
  • ランドマーク: 墓標
  • 後手: 4-3

幽霊船、ゴーレム、工匠、Artisan、おまけに序盤で有力な廃棄カード + 墓標とツッコミどころが多いが、物乞いと庭園がそれら全てを無かったことにしているサプライ。 完全思考停止で物乞い・物乞いスタートで真っ直ぐ庭園へ。ヒロタシさんも同じ初手。

こちらが4Tまで物乞いを購入したところ、ヒロタシさんは4Tから庭園を購入。そっちが庭園買い始めるならとこちらも5Tから買い始め、交互に購入して庭園4枚ずつで分ける。その後は物乞いをプレイしたターンに公領を買うゲーム。
2巡目までの物乞い枚数が1枚多かったこともあり、公領を5-3で分けることに成功。その差を縮められることもなく、屋敷も4枚ずつで分けてゲームセット。手番差を活かしたまま勝利

ところでもし3-4Tに6金が出ていたとしたら、Artisan を入れる選択肢は合っただろうか? 庭園の点数を下げる可能性がある一方で、公領獲得チャンスは増えるが、果たして。


さて、ヒロタシさんとの対戦が終わった時点で、Cブロックは面白い展開になっていた。すでに全勝していたcha-shuさんの1位予選突破は確定として、2位通過はヒロタシさん、αΩさん、そして自分の全員にチャンスがあった。が、その中でも自分はかなり優位な位置に立っていた。

0-2にならない限り突破確定という状況で予選最後のαΩさんとの対戦を迎えることに。

VS αΩ さん

1戦目

  • サプライ: 堀, 賢者の石, 金貸し, 石切り場, 金貸し, 改築, 狂信者, 研究所, 書庫, 市場, 拷問人
  • イベント: 誘導, 制圧
  • 後手: 5-2

魔女か狂信者か、というサプライ。2人とも狂信者へ。

勝負の分かれ目は狂信者と廃墟が枯れた後。自分は改築を入れて公領 or 屋敷の3山切れを狙い、それに対してαΩさんは財宝を積んで属州購入を狙っていく形で別れる。
この時点で銀貨の枚数はこちらが多く、改築で狂信者を廃棄すれば公領を獲得しつつ3ドローで5金も出せる思っていたが、肝心の改築2枚と狂信者が山札最後の5枚に残り、文字通り撃沈。 こちらがグダっていた間にαΩさんは金量を十分に確保して属州と公領を買える体制に。属州4枚を購入された上で3山切れで終了。

2戦目

  • サプライ: ネズミ捕り, 従者, 浮浪者, 望楼, 鉄工所, 使者, 王冠, Patrol, ワイン商
  • イベント: 掘進
  • ランドマーク: 宮殿
  • 後手: 4-3

コンボしないとだめかと思ったけど、イベントとランドマークを見て意を決して掘進・掘進・銀スタートのPatrolステロへ。αΩさんはコンボデッキ構築へ。

5TまででPatrolと金貨を購入し、その後は8金出たら属州へ。途中で2枚目の Patrol も入れつつ、ひたすら属州と掘進と金貨を購入。案の定、まったくデッキが衰えることなく16Tの時点で属州6枚と宮殿3セットで48点。さらに次の手札も銀貨5枚で属州7枚目!と思ったところで、コンボデッキを組んでいたαΩさんが属州2枚を枯らして終了。勝利

宮殿は「銀貨と金貨それぞれ獲得でやっと3点」という感覚だが、今回は息を吸うかのように銀貨が入ってくるので、事実上金貨獲得 == 3点となる。そしてPatrolなら金貨を7枚入れる前に属州を枯らすことができる。こうなると同じ3点でも1金も出さない公領はちょっと……

3戦目

  • サプライ: 交易路, 伝令官, 遊牧民の野営地, パン屋, Courtier, 墓暴き, 前哨地, ワイルドハント, 祭壇, 貴族
  • 後手: 3-4

今度こそコンボしないとダメそうなサプライ。コイントークンがあったので初手は「金量を出しつつ圧縮ができるように」と Courtier・交易路スタート。対するαΩさんはパン屋と交易路スタート。
……今思うと交易路は早かったと思う。

まずパン屋が切れ、その後は伝令官と貴族を集める展開に。αΩさんは貴族を先に取り始めたのに対して、自分は後の引き切りを考慮して伝令官を優先。そしてお互いに属州を2枚ずつ入れたところで、引ききってこんな感じの状態に。

f:id:autopp:20170625161959p:plain

3山直前ではあるものの、枯らすための金量がギリギリ届かず、αΩさんにターンを回したら間違いなく負けそう……というところで、前哨地の存在に気づく。祭壇で前哨地を獲得して即プレイし、サプライを減らしながら追加ターンへ。伝令感のお陰で追加ターンも無事に引ききることができ、十分な点数を確保して3山切れで勝利

まとめ

ということで4戦3勝となりCブロック2位で予選突破。
最後のαΩさんとの対戦も最後はきちんと勝ち切れたので大満足。そして自分のオンライン杯はまだまだ続くことに。

autopp.hatenablog.com