2017/06/03 しゃべらないスイスドロードミ参加記録

2017/06/03 にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました……が、今回は計15人と大盛況だったので計4卓の基本・帝国スイスドロー4回戦となりました。

なおセット数の都合上、卓ごとサプライはバラバラです。

1回戦

  • サプライ: 村, 役人, 泥棒, 玉座の間, 研究所, 技術者, 陣地/鹵獲品, 戦車競走. 女魔術師, 農家の市場
  • イベント: 昇進
  • ランドマーク: 果樹園
  • 3人戦 4番手 4-3

3山切れるまでに技術者で果樹園のセットを多く作れた人が勝ちになりそうなサプライ。そんな中で4番手で絶望。

「これ絶対みんな技術者2枚スタートするでしょ……」と思ったらやっぱりみんな技術者2枚スタート。1番手と2番手が技術者3枚目を買ってそのまま人権を失う……かと思いきや、3Tでは1番手も2番手も技術者を買わなかったので、3番手と4番手(自分)が技術者3枚目を獲得。これで一気に勝ちの目が見えてくる。

あとはどのように果樹園セットを作るカードを選択し、3山を切らすか。女魔術師が入り始めたのを見て、まずはキャントリップになっても害は少なくあわよくば技術者2枚プレイが可能な村を獲得開始。その後、他の人が3枚揃える前に女魔術師も3枚確保し村も切れたところで、村と技術者2枚が揃う。玉座の間が残り4枚だったので技術者2枚を爆破して枯らし、屋敷を買ってゲーム終了。

3番手と自分だけが果樹園VPを3セット作り、最後の屋敷購入で3番手にも1点差を付けて16VP1位。4番手でもなんとかなる。

2回戦

  • サプライ: 堀, 村, 鍛冶屋, 密偵, 市場, 開拓者/騒がしい村, 農家の市場, 投石機, 城, 剣闘士/大金
  • イベント: 大地への塩撒き
  • ランドマーク: 闘技場
  • 4人戦 1番手 3-4

投石機は廃棄としては弱いものの、最終的に大金をプレイであろうことを考えると少しは圧縮はしておきたいと考えて1Tに投石機を購入。すると他の3人も全員投石機を購入したので、ならばとハンデス対策になり、かつ2巡目底沈みの確率も下げる開拓者を2Tで購入。

……ダブルボトムでした。

この時点で結構心が折れそうだったが、その後のデッキ構築もうまくいかず、大金がめくれた後も一向に8金が出せない。2番手も思ったように構築が進んでいないようだったので「せめて3位は……!」と思っていたが、結局最後まで人権を失ったまま終了。4位。

3回戦

  • サプライ: 地下貯蔵庫, 鍛冶屋, 民兵, 玉座の間, 魔女, 王室の鍛冶屋, 農家の市場, 資料庫, 元手, 庭師
  • イベント: 徴税
  • ランドマーク: 峠
  • 4人戦 4番手 3-4

初手魔女が1人いる中での4番手でうーん。幸いにも初手で Devt トークンの影響は受けなかったので銀・民兵スタート。 2順目までに3人が魔女を入れたので、5金は魔女をスルーして資料庫を購入。金貨・属州へのアクセスは早かったものの、資料庫の引きが微妙だったのと後半も失速が重なり、公領があまり獲得できず3位。

初手魔女の2番手にはともかく、4番手にも負けたのはどこかで間違えたのだと思うけど、いまいち反省点がわからず……

4回戦

  • サプライ: 堀. 宰相, 改築, 市場, 魔女, 技術者, 城, 農家の市場, 生贄, 公共広場
  • イベント: 徴税
  • ランドマーク: 汚された神殿
  • 4人戦 3番手 3-4

またしても魔女・徴税場。
おとなしく銀・銀で入ったところ、2巡目にまさかの魔女・金貨購入。2巡目の金貨が次の金貨を呼ぶが、一方そのせいで改築を入れるタイミングを逃してしまう。
そして今回は改築で呪いや銅貨を堀にすることができるため、こちらの魔女は防がれ続ける。結果、金量自体は十分に確保したものの、呪いを8枚受けてしまい身動きが取りづらくなってしまう。

最終的には汚された神殿のVPをガメて、かつ1人で城に向かった4番手が勝利。途中で城を集めてる4番手に取らせまいと小さな城を1枚カットしたのが、これが結果的に4番手に幽霊城へアクセスさせることになってしまいよくなかった。
自分は呪いを受けまくったのと最後にキーカードが根こそぎ沈んだのもあり3位。沈んでなければ2位は取れたと思うのですが、日本選手権本番を考えるとここで1位を取らないと予選突破はできないのでどのみちダメですね。うーん。

まとめ

ということで1-4-3-3の大会勝利点8点で15人中11位でした。うーん。
ダブルボトムはともかく、魔女場で両方共3位になってるのは明らかに苦手ってことがわかるので要練習。

主催してくださったヒロタシさん、対戦いただいたみなさまありがとうございました。

おまけ

春の陣に続き、今回も集計は拙作のツールで行いました。

github.com

前回は42人分のスコア入力でわりとマジで死ぬかと思ったのですが、15人くらいだといい感じに時間節約できてたと思います。

おまけのおまけ

これを書いてるのは6/10の18時過ぎなのですが、本日20:00からうりはりさん主催のドミニオンオンライン杯決勝トーナメントが行われます。しかもなんとTwitchでの実況配信あり。

ドミニオンオンライン杯[決勝]:うりはりのブロマガ - ブロマガ

実況解説付きでドミニオンを観戦できる機会はなかなかないと思うので、時間がある方は是非どうぞ。