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2017/03/26 しゃべドミ参加記録

3/26にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しませんでした。嘘です。参加しました。

いつもの通り

  • 基本(第1版)から5種、Empires から5種
  • Empires のイベントとランドマークを1つずつ

のレギュレーションで今回は計7戦やったので、各ゲームについて覚えてることを書き残します。

1戦目

  • サプライ: 地下貯蔵庫, 堀, 村, 鍛冶屋, 冒険者, 大君主, 移民/騒がしい村, 神殿, 資料庫, パトリキ/エンポリウム
  • イベント: 意外な授かり物
  • ランドマーク: 宮殿
  • 3人戦 1番手 5-2

廃棄は神殿しかないものの、資料庫や鍛冶屋を使えば意外な授かりものを使うことができそう。せっかくの5-2だったので、初手は資料庫-大君主。
3Tに大君主を神殿としてプレイ、4Tに資料庫をプレイし、5Tに大君主を鍛冶屋としてプレイして無事に引き切り5coinで意外な授かりもので金貨3枚を獲得。

その後は +buy が無いサプライなので資料庫で回しつつ得点を取っていく。宮殿は金銀銅3セットを目指していたが、銀貨3枚目を入れるタイミングが確保できなかったので、銅貨も5枚まで圧縮。
結果は44点2位。自分とほぼ同じ手順を踏んでいた3番手に屋敷の廃棄差1点分で負ける。

2戦目

  • サプライ: 工房, 改築, 書庫, 市場, 鉱山, 技術者, 王室の鍛冶屋, 剣闘士/大金, 女魔術師, 元手
  • イベント: 寄付
  • ランドマーク: 列柱
  • 4人戦 2番手 3-4

4人戦かつ上位手番だったので思考停止して銀・寄付スタートのステロコースを取ったが、勝ったのは技術者・寄付で入った3番手。女魔術師を入れて寄付ステロ組が書庫などを入れづらくした上で、市場で列柱の VP を攫っていき、デッキの安定度も十分に確保した上で属州を購入していく鮮やかな構築だった。
自分は24点2位タイ。列柱は何度やってもうまく活かせない。

3戦目

  • サプライ: 宰相, 庭園, 庭園, 鍛冶屋, 魔女, 冒険者, 戦車競争, 市街, 移民/騒がしい村, 城, 御守り
  • イベント: 征服
  • ランドマーク: 噴水
  • 4人戦 1番手 4-3

魔女はあるものの、どちらかというと庭園と征服の方が気になる。征服で銀を増やしていけば魔女で呪いを10枚受けても庭園は買えそうだし、偏ってくれれば属州にも手が届きそう。
ということで初手は鍛冶屋・銀。

魔女は自分以外3人とも入れたので、一人だけ呪いを10枚受ける形に。6コイン出ても金貨は入れず征服でVPと銀を増やし、鍛冶屋2枚めと御守りも1枚入れたあとは庭園集めに走る。4番手がカットしなかったので5枚確保に成功。

最後は呪い・庭園・公領 or 屋敷(どっちが忘れた)の3山切れで終了。ちなみに噴水の15VPは荒れ場だったこともあり全員確保成功。
終盤は屋敷すら購入できないターンが連続したが、それでも4点庭園5枚と属州1枚とVPトークンの力で37 + 15点で1位。魔女入れなくてもなんとかなる(1ヶ月ぶり2度目)

4戦目

  • サプライ: 堀, 村, 民兵, 鍛冶屋, 祝祭, 市街, 王室の鍛冶屋, 移民/騒がしい村, 女魔術師, 御守り
  • イベント: 大地への塩撒き
  • ランドマーク: オベリスク(指定: 村)
  • 3人戦 3番手 3-4

オベリスクの指定がよりにもよって村。これはもう初心に帰って村と鍛冶屋を集めるしか無い! と皆で変なテンションに。先手番の2人が鍛冶屋を入れたのを見て、自分は村・女魔術師スタート。

ここからは村を最低でも3枚以上を確保しつつ、御守りで王室の鍛冶屋と市街の同時獲得や女魔術師によってなんとか引切りデッキを目指す……つもりだったのに、村が最初の1枚しか確保できず。完全に甘かった。

正直、村が1枚だけの時点で負け確だったと思うが、その後も構築の甘さと運の無さが見事に噛み合ってボロボロに。
一応最後の2Tに引切りできるようになったが、間に合ってることは全くなく一人沈みで17点3位。 しゃべドミ行くと毎回1回くらいはこういうサプライでボコボコにされる……

5戦目

  • サプライ: 堀, 祝宴, 鍛冶屋, 泥棒, 書庫, 王室の鍛冶屋, 移民/騒がしい村, 農家の市場, 剣闘士/大金, 元手
  • イベント: 儀式
  • ランドマーク: 浴場
  • 3人戦 2番手 4-3

「鍛冶屋ステロ with 元手が強そうですね」「そうですね」

Devt の返済ターンは浴場から VP が降ってくるので、元手ステロの機運が高まる一方。他の得点ソースとしては農家の市場も考えてみたが、さすがに辛そう。
ということで初手は鍛冶屋・銀。

元手と鍛冶屋2枚目を入れた後はもう淡々とステロで、あっという間に終了。途中で元手を引いたのに7金しか出なかった運の無さと、リシャッフル前の鍛冶屋プレイ有無の判断ミスなどが重なり、37点3位。鍛冶屋ステロ難しい。

ところで終盤リシャッフル直前に鍛冶屋・鍛冶屋・銅・銅・銀の手札で、3ドローしても4金以上引けないと判断して鍛冶屋を儀式で廃棄したが、正しかったのか。

6戦目

  • サプライ: 宰相, 村, 改築, 玉座の間, 祝祭, 技術者, 市街, 陣地/鹵獲品, 戦車競走, 城
  • イベント: 徴税
  • ランドマーク: 宮殿
  • 3人戦 3番手 4-3

徴税があるので3番手はむしろありがたい。今回は銅貨を陣地に変えることができるので改築が有用っぽい。陣地を使い続けるための金貨も、やっぱり改築で確保できそう。さらに、改築(と技術者)による獲得があれば徴税の影響も受けなさそう。 ということで初手は改築・技術者スタート。

予定通り陣地と改築を集め、改築で改築を金貨に変えつつ、祝祭購入で+buyも確保。
陣地が残り1枚になったら陣地をプレイして敢えて金貨を公開せずに、陣地と鹵獲品を購入して、プレイした陣地で再びに蓋にする……という感じで動いていたら鹵獲品3枚確保に成功。

城は8コストまで購入されたが、全員でそこそこの枚数を分け合っていたので10コストを獲得されることを恐れて誰も9コストの城には手を出さず、最後は改築・陣地/鹵獲品・戦車競走の3山切れで終了。49点1位。
やりたいことをきちんとやりきれて満足。

7戦目

  • サプライ: 泥棒, 玉座の間, 祝祭, 書庫, 冒険者, 移民/騒がしい村, 剣闘士/大金, 資料庫, 冠, 軍団兵
  • イベント: 宴会
  • ランドマーク: 塔
  • 3人戦 3番手 3-4

軍団兵のアタックがあるが、書庫もある。圧縮は無いものの、資料庫や玉座や大金がある。これはどう構築したものか……なんて皆で考えてたところで、自分は電波を受信。

「宴会で銅貨を枯らしたら塔の点数が楽しいことにならない?」

最初は「いやいや流石にそれは……」と思ったが、

  • 最悪3金でいいので腐るターンがほぼ無く、軍団兵もこわくない
  • 宴会で祝祭を獲得すれば、他の2人の+buyを削りつつ自分は6金2購入を出せるようになって一挙両得
  • サプライの銅貨は39枚なので遅くても20ターン、祝祭込みで6金出せればもっと早くなる
  • 自分の力で3山切れにできる
  • サプライ的に他2人が属州12枚を削りきるのは難しそう

……あれこれいけるのでは。ということでW宴会(獲得はどちらも祝祭)スタート。

そこからはひたすら一直線に宴会を連打して、まず祝祭を8枚獲得して枯らす。
その後は銅貨以外の3山が切れないように宴会で銀貨や泥棒などを獲得(これはミス。宴会で銅貨2枚 + 銅貨を獲得すればよかった)。銅貨のサプライ枚数が5枚を切った辺りで、残り3枚だった資料庫を銅貨と共に枯らして13Tでゲームセット。
本当に最初から最後まで宴会しかしなかった結果、屋敷3枚・銅貨47枚・祝祭8枚・資料庫3枚が全て1点ずつで計61点!

電波だったわりには想像以上の速さ&得点で大満足。途中寄り道しててもこの速度なので、もし実践で出たら要警戒間違い無し。
それにしたって冷静に考えて1T目からデッキを一切腐らせることなく毎ターン3点以上取っていくって恐ろしいことですよ……

まとめ

ということで今回は7戦やって1位が3回。
いつも企画してくださるヒロタシさん、プレイしてくれた皆様ありがとうございました。

明日はいよいよチャンプ主催のドミニオン春の陣ですが、さてどうなることやら。