【ドミニオン】Adventure初体験

知人がドミニオンAdventure(英語版)を入手したので遊んでみた。

うろ覚えな対戦ログ

イベントはとりあえず3枚入れてみた(あとで調べたら2枚が推奨だったらしい)。 使ったカードやイベントはうろ覚えなので覚えている分だけ。

あと1・2戦目がタイマンで、3・4戦目は3人戦。

1戦目

  • サプライ: Raze, Ranger, Miser, Magpie, Messanger, Duplicate, Wine Merchant, Relic, Tresure Trove, Artifacer
  • イベント: Plan, Seaway, Pathfinding

Magpie楽しい。 こちらのMagpieは運良く財宝カードばかりをめくってくれた上に、Pathfindingで+1 cardトークンを乗せたら更に加速した。 途中でArtifacerを入れ、最終的にはArtifacerで8枚捨てて属州を獲得した上で、8金で属州を購入できるデッキになり勝利。 相手はMessagerに廃棄トークンを載せた上で、Messangerで呪いを獲得してばら撒く手に出るが、そこまで強くは無さそうだった(一応、あまったMessangerはRazeの餌にはなっていたが……)。

枚数が多いという理由でMagpieに+1 cardトークンを付けたが、Artifacerの方がよかったかもしれない。 Relicさえ無ければ、ArtifacerはArtifacerを簡単に増やせるし、ドローし続ければ属州が確定で獲得できるし。

あとRelicがなかなかえげつない。 アクション回数を無視して2金出しつつ、相手を足止めをするアタック……って文面に起こすとかなり強いんじゃないですか。

2戦目

ここからサプライがうろ覚え。

  • サプライ: Page, Peasant, Gear, Amulet, Port, Giant
  • イベント: Training

PageやPersantの旅人カードがどの程度強いのかは気になるが、どう見てもGearステロが強すぎる……と思ったらGiantで出てきて完全に話が変わる。 PortはChampionを撃つまでのコンボパーツにもGiantに対する壁にもなるし、Amuletで軽圧縮も可能。 結局2人ともChampionを目指しつつ、Giantをできるだけたくさん撃つコースを狙う。

結果的には2人ともChampionまで育つが、TrainingされたGiantを2回毎ターンプレイできる体制を先に整えられて負け。 Championまで育つ前にGiantで3回くらいで呪いを撒かれたのが辛かったが、そもそもデッキ構築がダメダメだった気がする。

3戦目

  • サプライ: Guide, Magpie, Wine Merchant, Relic, Tresure Trove
  • イベント: Borrow, Inheritance

Magpie、再び。 相変わらず相性が良いRelicに加え、今回はInheritanceが強力なサポートになりそう。 1戦目に試せなかったTresure Troveとの相性も気になるところ。

初手は5金スタートだったのでWine Merchantを入れる。 Relicと悩んだが、銅貨2枚とWine Merchantが揃えば、Borrowを使ってInheritanceを発動できるため。 さっそく3Tに6金 + BorrowでMagpieに屋敷トークンを置くことに成功。 これで事実上、4T目から屋敷3枚を圧縮してMagpieに入れ替わる。

その後は、RelicとTresure Troveを追加し、Magpieを増殖させながら屋敷を購入していく。 特にWine Merchantは+1 buyが屋敷増量に役立った(屋敷追加くらいなら大体2コインは余るので、酒場マットに送らずにすむ)。

そのまま順調に属州と屋敷を買うプレイで圧勝。 効果が公開された時からやばいやばいと思っていたInheritanceだったが、今回のような環境では案の定のぶっ壊れだった。

あとこのゲームは3人中Relicに行かなかった1人が完全に死んでいたのが印象深かった。 4枚にされた手札をGuideで復帰させようとしていたが、Guideを使うタイミングでは大抵-1 cardトークンが乗っているという。

4戦目

  • サプライ: Coin of the Realm, Gear, Lost City, Swamp Hag
  • イベント: Trade, Pathfinding

1番手3-4なので、今度こそGear-Gearスタートでステロへ。 ただでさえ早いGearステロがTradeによってさらに強化され、Gearに行かなかった2人とは頭2つくらい抜けてリード。 早々に属州を買い始め、そのまま圧勝……かと思ったら甘かった。

2番手がCoin of the RealmとLost CityでSwamp Hagを並べるコンボを着々と組み立て、呪いを受け取らざるを得なくなる。 Swamp Hagを2枚並べられたターンにTradeで呪いを銀に換えたり、PathfindingでGearを強化したりでお茶を濁してみたが、最終的には毎ターンSwamp Hagが3枚持続する体制を整えられ、1点差で捲くられる。

Gearをもう1枚入れてもよかったのかもしれないが、そもそもSwamp Hagコンボを舐めすぎていた。 これがAdventureの世界か。

感想

プレイ中は終始こんな感じだった。

TLでよく見かける「Adventureはパーティゲーだ」というは、なんとなく理解できた。 でも個人的には面白かったのでこれはこれでいいかな、と。

ただ「ルールを順守したプレイ」はこれまでよりも明らかに難しい。 もし来年日本選手権があってレギュレーションに冒険があったら、イベントとトークンの誤処理が大量発生してジャッジが過労死するんじゃないかなって。