ドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントに参加しました

何かと噂に聞くゲームスペース柏木で執り行われたドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントなるものにノリと勢いで参加してみました。

選手権の練習らしく、基本的には来週の大会ルールを踏襲。 サプライはトーナメント企画者と入穂さんとれとれとさんによるもの。

各対戦について

ゲーム全体の動きというよりは、自分のプレイの雑な備忘録。 結果だけ言うと残念でした。 初手の順序はうろ覚えです。

1戦目

交易人-オアシスが有効そうに見えたが、5金はかなり遠くなりそう。 絶対にデッキ2順目に5金を出すという固い決意と、不正利得でデッキが腐っても掘り進められるのを理由に、オアシス-オアシスでスタート。 が、開幕不正利得が居なかったにも関わらずデッキ2順目はどちらも4金……

結局半分やけくそ気味でオアシスを補充したり書庫を入れたりした結果、3位で終了。

あまりにも辛かったので、さっきオアシス-オアシスでデッキ2順目に5金が出ない確率を計算したら、約7.6%という低確率だったので、もうこれは運のせいにしたい*1。 まあ大人しく交易人-オアシスで良かったんだろうけどね……

2戦目

  • 礼拝堂 宰相 オアシス よろずや 交易人 市場 議事堂 街道 厩舎 国境の村
  • 1番手 よろずや-オアシス (4-3)

goko2人戦なら間違いなくコンボに走りたくなるが、ここは歴戦の猛者が集う4人場なので大人しく馬鹿でも使えるよろずやでスタート。 議事堂撃たれた時にもよろずやに仕事させることを期待 + デッキ2順目でのよろずや沈みを回避するためにオアシスを選択。 そしてデッキ2順目でボトムに沈むよろず屋(確率1/12 = 約8.3%)。

それでもめげずに3-4ターン目に1枚ずつ補充したよろず屋とオアシスで頑張って2位(1位とは同点手番差)。 特に、議事堂撃たれたターンにオアシスとよろずやがセットで来てくれたので、2枚刺したオアシスは十分仕事したようと思う。

3戦目

  • サプライ: 公爵夫人 開発 神託 役人 泥棒 庭園 香辛料商人 埋蔵金 不正利得 官吏
  • 3番手 銀-泥棒 (3-4)

THE クソゲー。でも一番楽しかった。 1番手と2番手が不正利得スタートとかいう暴力を振るってきたので、3-4ターン目で泥棒2枚目を購入。

泥棒はほぼ被らずに銀貨を盗んだり、不正利得*2を盗んだりと大活躍。 最終的にはデッキ38枚まで来て「次のターンが回ってきたら公領 + 公爵夫人で40枚になるし勝てるかも!?」と思ったが、回ってこないで3位。

この試合のデッキの回りは全体的に良かったが、一応何箇所か不運な場所があったので、それさえなければ多分1位だったかな。 まあ運の話をしてもしょうがないけど……

個人的には1番手の方が5-2スタートで素直に不正利得-公爵夫人に行ったのが意外だった。 たぶん官吏(銅貨5枚戻し)-不正利得-公爵夫人の方がよかったのでは?

4戦目

  • サプライ: 岐路 木こり 密偵 よろずや 義賊 シルクロード 市場 大使館 値切り屋 農地
  • 1番手 大使館-なし (5-2)

初手番 + 3順目に大使館で金貨購入するというラッキーに恵まれる。 これは勝たないとマズいんじゃないかなぁと思ったけど2位。とてもマズい。

大使館2枚目を入れるタイミングがわからかったのがたぶん敗因。 一度中盤で5金が出たが、周りも自分も属州を買い始めていたので、焦って公領を入れてしまった。 あそこで大使館を入れていたら、また違った展開になっていたはず?

大使館ステロは個人的に経験不足なので、大会までに少し1人回しした方がいいかも。

感想

読み返したら、なんかデッキの回りを嘆いているように見えなくもないが、それ以前にプレイミスが敗因だとは思う。 4戦中3戦が1番手にも関わらず1回も1位が取れてないあたり、やっぱり自分はドミニオンが弱い。 こんなレベルの奴が日本選手権に申し込んでよかったのかな、と思わなくもない。 まあでも久々にしっかりドミニオンが出来たし、色々と勉強になったのでとても楽しかった。

ミニトーナメントを企画・運営してくれた入穂さんとれとれとさん、ありがとうございました。 入穂さんが各対戦後に入れてくれたサプライの解説は勉強になったし、サプライだけツイートして黙々と別卓でポーカーしていたれとれとさんの背中もなんかカッコ良かったです。 終了後にれとれとさんが言い放った「3戦目で初手5金出せないようじゃダメ」というセリフは忘れずに日本選手権に臨みます。

*1:銀-銀は約8.8%、銀-オアシスが約8.2%

*2:盗んだ瞬間に呪いがばら撒かれる。楽しい。