Fiddle 経由で取得した char ** を Ruby の文字列配列に変換する

C の文字列配列(char**)を返す関数を fiddle 経由で呼び出し、String の Array に変換する方法について。

2017/10/01 ドミニオン秋の陣運営記録

2017/10/01 に開催されたドミニオン秋の陣の運営をやってました。 atnd.org ブログ記事や Twitter で運営についても触れていただけるのは大変うれしいです。 せっかくなので自分の関わった範囲で今回の運営について書き残します。 この記事の内容は全て個人…

2017/10/01 ドミニオン秋の陣参加記録

2017/10/01 に開催されたドミニオン秋の陣に参加した。 atnd.org 参加者は日本チャンプ経験者2人を含む32人 スイスドロー4回戦 ほぼ全てのカードを使う日本選手権準決勝・決勝に近いフォーマットのドラフト 全4回戦をドラフト時も少し含めて振り返る。

RubyKaigi 2017 参加記録(3日目)

RubyKaigi 3日目のメモです。 1日目 autopp.hatenablog.com 2日目 autopp.hatenablog.com

RubyKaigi 2017 参加記録(2日目)

RubyKaigi 2日目のメモです。 1日目 autopp.hatenablog.com

RubyKaigi 2017 参加記録(1日目)

9/18 - 9/20に広島で開催中の RubyKaigi 2017 に参加しています。 1日目に聞いたセッションの感想を忘れないうちに一言二言ずつくらいで雑にメモっておきます。 すごい雑です。

色々な言語の文字列分割個数指定

「文字列を特定の区切り文字で分割し、配列相当のデータ構造で返す」という関数/メソッドは多くの言語が組込みで提供している。そして、その関数/メソッドの引数には区切り文字に加えて、オプションとして分割する個数を与えることができる。 この分割個数の…

ドミニオン日本選手権2017参加レポート

今年もホビージャパンゲームフェスティバルで開催されたドミニオン日本選手権2017に参加してきた。 例年通り予選は午前の部で登録し、去年突破できなかったのが悔しかったので今年こそはと意気込んでいたが、残念ながら今回も予選突破ならず。 及ばぬ実力へ…

ドミニオンオンライン杯参加記録(3/3)

前回の続き。いよいよ上位8名による決勝トーナメント。 autopp.hatenablog.com autopp.hatenablog.com

ドミニオンオンライン杯参加記録(2/3)

前回の続き。予選後半のヒロタシさんとαΩさんとの対戦。 autopp.hatenablog.com

ドミニオンオンライン杯参加記録(1/3)

2017年5月から6月に掛けて公式ドミニオンオンライン(通称 stef ドミ)で行われたうりはりさん(@urihari33)主催の2人戦大会、ドミニオンオンライン杯に参加しました。 ch.nicovideo.jp そして結果はなんと準優勝でした。わーお。 ちょっと自分でもびっくり…

2017/06/03 しゃべらないスイスドロードミ参加記録

2017/06/03 にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました……が、今回は計15人と大盛況だったので計4卓の基本・帝国スイスドロー4回戦となりました。 なおセット数の都合上、卓ごとサプライはバラバラです。

2017/05/07 しゃべドミ参加記録

5/7にヒロタシさん主催の基本・帝国勉強会であるしゃべドミに参加しました。 遅れて参加したので4戦だけですが、例によって書き残します。(今回はかなり記憶が抜け落ちてます)

2017/04/23 しゃべドミ参加記録

4/23にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました。いつも通り 基本(第1版)から5種、Empires から5種 Empires のイベントとランドマークを1つずつ のレギュレーションで今回は全6戦。 ちょっと時間が経ちましたが、今回も各ゲームについて覚えてることを…

開発中の Gem に同梱するコマンドが CircleCI の Bundler に認識されない現象と解決方法

Circle CI でテストしながら Gem を開発している際に、Gem に追加したコマンドが認識されない現象と原因、解決方法について。

大森弾丸ツアー2017

4/22に年に1回の日本酒飲み歩きイベントである大森弾丸ツアーに参加した。 福興福島!!大森弾丸ツアー 今年も復興支援します pic.twitter.com/LwG30GEf6a— AuTo (@AuToPP) April 22, 2017 イベントのシステムはだいたいこんな感じ: 大森駅付近の居酒屋15軒…

Git のフックとコードチェッカを組み合わせようとして痛い目に遭った話

2年半くらい前、Git を使いはじめて間もないころに pre-commit フックと Rubocop で遊んで痛い目に遭った思い出を供養がてら記事にしてみる。 ちなみにコマンドの結果などは当時のものを記憶の限り再現してます。同じことをやっても現在は異なる結果になるか…

2017/04/02 ドミニオン春の陣参加記録

4/2に開催された2016日本チャンプ主催のドミニオン春の陣に参加しました。 サプライは基本と帝国より作成 4人戦スイスドロー 計5回戦 参加人数46人(下位2卓は3人戦) というレギュレーション(詳しくは↑のリンク参照)。参加者の豪華っぷりも相まって日本選…

2017/03/26 しゃべドミ参加記録

3/26にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しませんでした。嘘です。参加しました。 いつもの通り 基本(第1版)から5種、Empires から5種 Empires のイベントとランドマークを1つずつ のレギュレーションで今回は計7戦やったので、各ゲームについて覚えてる…

2017/02/18 しゃべドミ参加記録

2/18にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました。 参加者はヒロタシさん、ソピアネントさん、かもさん、自分の計4名だったので席替えしつつ全て4人戦。 例によって 基本(第1版)から5種、Empires から5種 Empires のイベントとランドマークを1つずつ の…

「言語のしくみ」の感想

少し時間が経ってしまったが、正月休みに Matz 著の「言語のしくみ」を読んだので、思ったことを書き残す。 まつもとゆきひろ 言語のしくみ作者: まつもとゆきひろ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件)…

書き初めとして open-package というAtom のパッケージを作って公開した

Atom に慣れてきたので、2017年の書き初めも兼ねてパッケージを作ってみることにした。 個人的信条として、エディタに限らず何かしらのプラグインを作る時には、まず既存プラグインのコードを色々眺めるのが鉄則だと思う。 実現したい機能・UI の参考になる …

Sublime Text から Atom に移行した

かれこれ4年以上メインエディタとしてSublime Textを使っていたが、2週間前からAtomへの移行を試みている。 半日かけて諸々の設定した結果ほぼ違和感なく使えているので、何もなければこのまま移行できると思う。

2016/12/23 しゃべドミ参加記録

12/23にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました。 メンバーはヒロタシさん、Ferryさん、かもさん、三月類さん、mmhiyoko、自分の計6名。 基本とEmpiresでサプライを作って計7回プレイ(途中から基本・陰謀第二版も追加)。 せっかくなのでそれぞれのゲ…

2016秋にプレイしたボードゲーム

最近プレイしたボードゲームのまとめ。 フードチェーンマグネイト チケット・トゥ・ライド:レイル&セイル World's Fair 1983 7 Wonders Duel フードチェーンマグネイト フードチェーンマグネイト 日本語版メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ…

RSpecでシェルコマンドの振る舞いを記述できるrspec-shell_commandというGemを作った

github.com だいたいREADMEに全部書いてあるが、雑に使用感とか作った経緯とか書いておく。

2016/07 にプレイしたボードゲーム

最近プレイしたボードゲームのまとめ。 東海道:デラックスエディション スパイリウム スカイアイランド マラケシュ そういえばマラケシュをプレイしたのは8月だった気がする。

【ドミニオン】Empires初体験

というわけでね pic.twitter.com/TBE0xFcJTT— AuTo (@AuToPP) July 9, 2016 延期に次ぐ延期でようやく英語版が発売されたドミニオンEmpiresをプレイした。 まだ全てのカード類を触ったわけではないが、何回かプレイしてなんとなく印象に残ってるカード・イベ…

ドミニオン日本選手権2016参加レポート

もう1週間も前の話ですが、昨年に続き今年もドミニオン日本選手権(午前予選)に参加しました。 正直なところ今年は何一ついいところが無く終わってしまいとても悲しいのですが、戒めのためにブログには残します。 1回戦 サプライ: 地下貯蔵庫 工房 村 改築 …

最近見た10個の007の感想

この2ヶ月で、なぜか007を10作品も見たので、感想のようなものを垂れ流してみる。 バラバラなのは自分で見た順だから。 見た順がバラバラなのは、特に理由はないです。 あとネタバレは特にないはず。 ゴールデンアイ ゴールデンアイ [Blu-ray]出版社/メーカ…