読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/02/18 しゃべドミ参加記録

2/18にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました。 参加者はヒロタシさん、ソピアネントさん、かもさん、自分の計4名だったので席替えしつつ全て4人戦。 例によって 基本(第1版)から5種、Empires から5種 Empires のイベントとランドマークを1つずつ の…

「言語のしくみ」の感想

少し時間が経ってしまったが、正月休みに Matz 著の「言語のしくみ」を読んだので、思ったことを書き残す。 まつもとゆきひろ 言語のしくみ作者: まつもとゆきひろ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件)…

書き初めとして open-package というAtom のパッケージを作って公開した

Atom に慣れてきたので、2017年の書き初めも兼ねてパッケージを作ってみることにした。 個人的信条として、エディタに限らず何かしらのプラグインを作る時には、まず既存プラグインのコードを色々眺めるのが鉄則だと思う。 実現したい機能・UI の参考になる …

Sublime Text から Atom に移行した

かれこれ4年以上メインエディタとしてSublime Textを使っていたが、2週間前からAtomへの移行を試みている。 半日かけて諸々の設定した結果ほぼ違和感なく使えているので、何もなければこのまま移行できると思う。

2016/12/23 しゃべドミ参加記録

12/23にヒロタシさん主催のしゃべドミに参加しました。 メンバーはヒロタシさん、Ferryさん、かもさん、三月類さん、mmhiyoko、自分の計6名。 基本とEmpiresでサプライを作って計7回プレイ(途中から基本・陰謀第二版も追加)。 せっかくなのでそれぞれのゲ…

2016秋にプレイしたボードゲーム

最近プレイしたボードゲームのまとめ。 フードチェーンマグネイト チケット・トゥ・ライド:レイル&セイル World's Fair 1983 7 Wonders Duel フードチェーンマグネイト フードチェーンマグネイト 日本語版メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ…

RSpecでシェルコマンドの振る舞いを記述できるrspec-shell_commandというGemを作った

github.com だいたいREADMEに全部書いてあるが、雑に使用感とか作った経緯とか書いておく。

2016/07 にプレイしたボードゲーム

最近プレイしたボードゲームのまとめ。 東海道:デラックスエディション スパイリウム スカイアイランド マラケシュ そういえばマラケシュをプレイしたのは8月だった気がする。

【ドミニオン】Empires初体験

というわけでね pic.twitter.com/TBE0xFcJTT— AuTo (@AuToPP) July 9, 2016 延期に次ぐ延期でようやく英語版が発売されたドミニオンEmpiresをプレイした。 まだ全てのカード類を触ったわけではないが、何回かプレイしてなんとなく印象に残ってるカード・イベ…

ドミニオン日本選手権2016参加レポート

もう1週間も前の話ですが、昨年に続き今年もドミニオン日本選手権(午前予選)に参加しました。 正直なところ今年は何一ついいところが無く終わってしまいとても悲しいのですが、戒めのためにブログには残します。 1回戦 サプライ: 地下貯蔵庫 工房 村 改築 …

最近見た10個の007の感想

この2ヶ月で、なぜか007を10作品も見たので、感想のようなものを垂れ流してみる。 バラバラなのは自分で見た順だから。 見た順がバラバラなのは、特に理由はないです。 あとネタバレは特にないはず。 ゴールデンアイ ゴールデンアイ [Blu-ray]出版社/メーカ…

初海外旅行のKPT

諸事情により、イタリアに7泊9日で行ってきた。 海外旅行は今回が初めてだったのだが、短くない旅程だっただけに色々なイベントがあったので、意識高め(?)にKPTで振り返ってみる。

この1年間で変わったこと

社会人になって1年で変わったことを振り返ろうと思ったら140字に収まりそうにないので、ここで*1。 開発に役立つ各種便利ツールを知ることができた(Guardとか) お酒のイベントに参加することが増えた(オクトーバーフェストとか) ボードゲームをポチる回…

ドミニオン初心者4人に勉強会を開いた話

最近全然ブログ更新していなかったので、年を越す前に何か書くネタは無いか考えたところ、1ヶ月半前に知り合い相手にドミニオン勉強会を開いたのをまだ記事にしていなかった。 いわゆる「初心者にドミニオンを好きになってもらう方法」の一例ということで一…

Valgrindのエラーメッセージだけを出力したい

最近、プライベートではなぜかCを書くことが多くて、その過程で今更ながらValgrindを使うようになった。 で、使っているうちにValgrindのエラーメッセージだけを表示したくなったので、そのやり方をメモ。 環境は以下のとおり。 一応明記しておくと、Valgrin…

【ドミニオン】Adventure初体験

冒険の夏、最高の夏 pic.twitter.com/NnbzvuG1UI— AuTo (@AuToPP) August 18, 2015 知人がドミニオンAdventure(英語版)を入手したので遊んでみた。 うろ覚えな対戦ログ イベントはとりあえず3枚入れてみた(あとで調べたら2枚が推奨だったらしい)。 使っ…

【Ruby】OS XでDigest::MD5を使おうとすると「Symbol not found: _rb_Digest_MD5_Finish (LoadError)」なるエラーが出る問題

週末に久々に会った友人から「お前アナログゲーム以外のこともブログに書けよ」って言われたので、メモ代わりに最近が自分が嵌った落とし穴について。 YosemiteでRuby 2.2を入れたところ、MD5を扱う標準ライブラリのDigest::MD5が使えなくて困った。 発生し…

第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(後編)

前回のあらすじ:ドミニオンのプレイ回数が4回ふえるよ! やったねたえちゃん! ということで前編の続き。 決勝が始まるまで考えてた/やっていたこと 正直、前日の予選を突破できる思っていなかったので、2日目は強い人と戦って勉強するくらいのつもりだった…

第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(前編)

改めましてホビージャパン・ゲームフェスティバル2015にて開催された第5回ドミニオン日本選手権に参加してきた。 長いので一言でまとめるドミニオン楽しかったです。 前日まで考えていたこと ドミニオン歴は先輩に嵌められて教えてもらってから始めて3年間く…

第5回ドミニオン日本選手権 予選

おかげさまで13点で予選突破しました。 後日、各試合についてコメント書くはず。 →書きました 第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(前編) - autopp.mdautopp.hatenablog.com 第5回ドミニオン日本選手権に参加しました(後編) - autopp.mdautopp.hate…

ドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントに参加しました

何かと噂に聞くゲームスペース柏木で執り行われたドミニオン日本選手権直前ミニトーナメントなるものにノリと勢いで参加してみました。 選手権の練習らしく、基本的には来週の大会ルールを踏襲。 サプライはトーナメント企画者と入穂さんとれとれとさんによ…

社会人になって3ヶ月経つので、ボードゲームで振り返ってみた

社会人になってからの3ヶ月を振り返るためにも、ここ3ヶ月でプレイして面白かったボドゲを雑に並べてみる。 写真とかは特に無いし、ルール説明っぽいものもあったりなかったり。 Vopals (初プレイ:4月) Vorpals出版社/メーカー: I was gameメディア: おもち…

ゲームマーケット2015年春の感想とか買ったゲームの紹介とか

今までなんとなく行くのを躊躇っていたゲームマーケットに初参加。 初見2人で開幕直後に会場に向かったら入場に15分位かかったけど、入ってしまえば楽で平和なイベントでした*1。 少なくとも東ホールで開催していたイベントよりはきっと平和。 戦利品の紹介(…

男もすなる日記云々

タイトルはn番煎じの古典ネタだけど、このブログは別に女と偽るつもりはないです。 最近なにかと140字では足りないと思うことが増えてきたし、マークダウンでも書けるらしいので、自分の備忘録代わりに開設。 たぶん放置気味になると思うけど、不定期にプロ…